河童ママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人目妊娠&シロッカー手術(><)

<<   作成日時 : 2009/12/03 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しております。

9月に3人目の妊娠が分かり、先月シロッカー手術を受けましたので公開しておきたいと思います。

まずシロッカー手術とは!という点ですが、実は2人目が30週あたりで子宮口が2cm開いて切迫早産→36週まで入院となったため(子宮口が開いた原因は不明のままです。)、今回は早めに子宮口を縛っておきましょうーということでした。安定している状態での手術であればそれほど危険な手術ではないのですが、それでも破水や流産の恐れが0ではないので受けるかどうかは患者の意思で、という方針の病院でした。
で、経験者の人に話をきいたりして、結論として私は手術を受けることにしました。

■入院1日目
入院手続きと手術の説明
毛ぞり、採血、シャワー
麻酔医、薬剤師、オペ看の説明

21:00以降絶食、但し翌日11時までは水分を多めにとる
   下剤の処方(但しこれは私には効かず。。)

■入院2日目

6:00 浣腸→トイレへ

11:00以降 水分もだめ
       内診&消毒
       着替え、点滴開始

13:00 手術室へ
    手術台に移動し、心電図、自動血圧計をつける
    局所麻酔開始(20分くらいかかる)
    麻酔がきいているか氷をあてていくが足の感覚は全くない。。
    何かさわってるのは分かるけれど冷たいとは思わない。
    手と足をマジックテープでとめて手術開始
    手術も何かしてるのは分かるけれど痛みなどは全くなし
    手術自体は30分程度で終わる

14:00 心電図、自動血圧計、酸素マスク、点滴をつけた状態で部屋へ戻る
    その日は絶食で翌日までご飯はでないけどおなかはすいてる。。

17:00 麻酔が切れたのは3時間後くらい。
    術後3時間で少量であれば水分をとることが許可される。

    その後21時までおなかがちょっと痛いなぁと思い過ごす。
    でも何より動けないこと、尿の管が苦痛でした。。
19:00 早く管をとってほしい、と看護師さんにお願いしてみる。
とりあえず心電図、自動血圧計は外してもらえる。

21:00 消灯
    疲れているので意外に眠れる

■入院3日目

7:00 朝食(おなかがすいていたので完食)
    但し朝、昼は全粥でした。

9:00 担当医の消毒と尿の管を外してもいいと許可が
    通常より1日早くとってくれる。

その後、入院7日目まで点滴生活
痛みもほとんどなし、おなかの張りもなし、出血は少々

で、8日目に退院しました。

私の入院中、1度だけパパと子どもたちが見舞いにきたのですが点滴をしている姿におびえ手を振ってすぐに帰ってしまいました。。。ママはさびしい(T_T)
まぁ、私の実家の近くの病院だったので、家からは遠かったのと、見舞いは実家のみんなが毎日きてくれたのでいいのですが。。

ともあれ無事終了です。もうすぐ5ヶ月に入ります。
無事元気な子どもを生んでまたあちこち旅行にいきたいと思います!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3人目妊娠&シロッカー手術(><) 河童ママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる